2010年01月30日

琥珀のこと・・・




本日は琥珀のことについて書きたいと思います・・・・・













4024.JPG



















実は1月7日に琥珀の避妊手術をしました・・・・・








みなさんご存知のとおり、琥珀は蓮丸のお嫁さんとして我が家にやってきました




なのになぜ避妊手術?と思われた方も多いと思います




私自身とても悩みました










避妊手術に至った理由・・・・・


@まず、蓮丸と琥珀と生活をしていて多頭飼いの大変さを実感しました

産まれてくる仔犬が例えば1匹ならなんとか生活は続けていけそうですが、5匹、6匹と産まれたときのことを考えるととてもむずかしいなぁと思いました




Aそして、たくさんの仔犬が産まれたとき全員を我が家で面倒みるのは肉体的にも経済的にも無理だと思うので、そうなるとどなたかにもらってもらわないといけません

でも、かわいい蓮丸と琥珀の子供を私はきっと手放すことができないと思います




Bパグは難産が多いらしく出産がむずかしいと聞きました

そんな危険な思いまでして産ませるべきなのか・・・・・






これらの理由で避妊手術に至りました




手術せずにこのままでいてもよかったのですが、ヒートのたびにしんどそうな琥珀を見るのもかわいそうだし、将来の病気の予防にもなると聞いたので手術することにしました





でも、今でもこの選択が正しかったのかわかりません・・・・・














手術の日のことですが・・・・・




朝から絶飲絶食をして病院に連れて行きました

簡単な検査をして手術の説明を受けて琥珀を預けました

琥珀が我が家に来てから一度も離れたことがなかったので、私が診察室を出ていくとき琥珀はとても不安そうな顔をしてました

そのときの顔は今でも頭から離れません・・・・・


手術後は入院せずに日帰りで帰れるということで、夜に迎えに行くことになってたのですがそれまでの時間がとても長く感じられました



なにも手につかず、食べることもあまりできずひたすら時間が過ぎるのを待ちました




そして夜になって迎えに行きました・・・・・




手術は成功ということで取った子宮と卵巣を見せてもらいました




術後の生活の説明を受けて看護師さんが琥珀を連れてきてくれました


琥珀は震えてました・・・・・


私は琥珀に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・・・・





家に連れて帰ってきてからも琥珀は元気がなく、まだ麻酔が残っているのかウトウトしては起きるの繰り返しでした




翌日からはご飯も普通にあげていいとのことだったのですが、朝の琥珀は食欲があまりなく初めてご飯を残しました・・・・・




その日もやっぱり元気がなく過ごしました




いつもの琥珀に戻り始めたのは3日目からでした




食欲も戻り、自分でおもちゃを持ってきて遊んでとせがむようになりました



















4023.JPG

蓮丸とも相変わらず仲良しです揺れるハート















が・・・・・術後少ししてから琥珀のトイレの様子がおかしくなってきました




おしっこをするときにやりにくそうにしたり、ときにはしなかったり・・・・・

そして漏らすこともしばしば・・・・・




ウンチは術後2日間はまったく出なくなりました

3日目にはなんとか出たのですがその後もなんとなくやりにくそうにしていました



1週間が経ち、病院に傷の具合を診せに行きそのときにトイレのことを話しました



手術によるストレスで膀胱炎になってるかもしれないので今後も続くようならおしっこの検査をしましょうと言われました




その後もやっぱりおしっこをやりにくそうにする、漏らすが続いたのでおしっこの検査をしました





なんと、膀胱炎ではなくストルバイト尿石でした・・・・・





まだ石にはなってなかったのですが、顕微鏡で見たおしっこは結晶がたくさんありました

pHは9.0 (通常は5.5〜6.0) でとても高く、アルカリ性の尿になってるとのこと




このまま放っておくと石になってしまうので療法食での治療をすることになりました



1週間後に再検査することになりました









避妊手術が原因でストルバイトになることはないらしいのですが、手術がきっかけで琥珀に大きなストレスがかかりもともともっていたストルバイトが出てきたことは事実で・・・・・





手術したことを後悔したりもしました・・・・・












1週間後・・・・・尿検査の結果、結晶はきれいに消えていました


pHは5.5になってました



とりあえずほっとしましたが、ストルバイトは治る病気ではなくこのままずっと療法食を続けていかないといけません




ご飯もそうですが、おやつも今までみたいにいろんなものをあげれなくなってしまいました・・・・・





今はストルバイトの子用のおやつを買ってきてあげてます


琥珀は満足しておいしそうに食べてくれてますが、なんだかかわいそうでなりません・・・・・
























4026.JPG

ごめんね・・・・・琥珀・・・・・













本日もご訪問いただきありがとうございます四葉

1000.JPG
にほんブログ・ 犬ブログ パグへ
←ぽちっとひと押ししていただけると嬉しいです顔(メロメロ)


ニックネーム ララピンク at 13:00| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

今さらまさかの蓮丸と琥珀のクリスマス





またまた久々の更新となってしまいました顔(汗)






しかも本日のブログの内容はなんとexclamation×2クリスマスイブの日のお話ですあせあせ(飛び散る汗)











今年の蓮丸と琥珀へのクリスマスプレゼントはおいしそうなケーキにしましたバースデー



































4015.JPG

        ぴかぴか(新しい)ジャジャ〜ンぴかぴか(新しい)










































4016.JPG

ケーキのある方向に釘付けの蓮丸と琥珀たらーっ(汗)








































4017.JPG

まだケーキを切り分けてる途中なのにすでにお座りして待っている蓮丸と琥珀あせあせ(飛び散る汗)










それにしても蓮丸の待ってる顔・・・・・おもしろすぎます顔(イヒヒ)













































4018.JPG

ププッ ( ̄m ̄*)











































4019.JPG

ケーキが目の前にきて、より一層待てに磨きがかかる蓮丸と琥珀顔(汗)

















それでは待ってる姿を動画でどうぞ〜Hello(蓮丸の顔、かなり笑えますよ顔(イヒヒ))

動画53



















続きまして、必死で食べる姿も動画でどうぞ〜Hello

動画54

ものすごい食べっぷりでしょ?顔(笑)




































すっかり満足のお二人さんかわいい

4020.JPG
















あれ?














食べ終わった蓮丸の顔、えらいことになってません?



























4021.JPG

ケーキが顔にいっぱいついてますよ、蓮丸さんたらーっ(汗)










































4022.JPG

蓮丸さん・・・・・たらーっ(汗)













本日もご訪問いただきありがとうございます四葉

1000.JPG
にほんブログ・ 犬ブログ パグへ
←ぽちっとひと押ししていただけると嬉しいです顔(メロメロ)



















































ニックネーム ララピンク at 22:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

いまさらですが蓮丸と琥珀より新年のご挨拶






みなさま、お久しぶりでございます。ララピンクですかわいい




年末年始はすっかりブログの更新をさぼっておりました・・・顔(汗)








そんなわけでいまさらですが・・・・・






新年明けましておめでとうございます鏡餅




































我が家の今年の年賀状はこんな感じでございます下

4005.JPG

今年もウル寅な笑顔で笑う角には福 (パグ) きたる







































元旦の日の朝の散歩での蓮丸ですがこんな格好で「う〜ん」としておりましたフン

4006.JPG

フードかぶりながら・・・顔(イヒヒ)








































4007.JPG

今年の初笑いでございますGood















それから初詣に行くことにしましたぴかぴか(新しい)


































早朝ということもあって参拝の人もあまりおらず、出店も閉まってました・・・・・



小さな神社なので出店の数も少ないのですが・・・・・








それにしても・・・・・







4008.JPG























4009.JPG

ドラえもん系ばっかりやないか〜い!手(パー)
































ではさっそくお参りですぴかぴか(新しい)

4010.JPG

蓮丸さん、ちゃんと鈴を鳴らしてます顔(イヒヒ)


































4011.JPG

ちゃんとお願い事もしています (笑)




















それでは蓮丸さん、琥珀さん、みなさまに新年のご挨拶をしましょう!!
















ん?







































4012.JPG














って・・・・・































4013.JPG




































4014.JPG

あいかわらずな蓮丸と琥珀ですが・・・・・




みなさま
本年もよろしくお願いいたします〜かわいい













本日もご訪問いただきありがとうございます四葉

1000.JPG
にほんブログ・ 犬ブログ パグへ
←ぽちっとひと押ししていただけると嬉しいです顔(メロメロ)


















































ニックネーム ララピンク at 21:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする